大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

がん治療のため未成熟卵子を体外成熟させ凍結保存していた女性が出産に成功

こんにちは、培養室です。

今年は例年にない暖冬のためか、もう春がそこまで来ている気がします。不意に寒くなることもあるので体調管理に気をつけないといけませんね。

 

今回は海外での報告を紹介します。

フランスの研究チームは乳がん患者から採取した未成熟卵子を体外培養で成熟卵させ、凍結保存の後に融解した症例が、妊娠・出産に至ったと報告しました。

患者である女性は、化学療法による影響でがん治療後に自然妊娠できない状態でした。そのため、凍結保存していた卵子でトライすることになったようですね。がん患者の未成熟卵子を体外培養で成熟させ、凍結融解を経て妊娠・出産に至った症例は世界初だと紹介されています。

 

がん治療前の採卵には迅速さが求められます。通常の不妊治療のような卵巣刺激では、時として採卵まで時間がかかってしまい、デメリットになる場合もあります。当院でも、がん治療前の採卵を請け負っていますが、ランダムスタート法など症例ごとによりよい方法を医師が検討して実践しています。常に時間との勝負です。その点で、今回の成功は、時間がないために治療前の未受精卵凍結を諦めていたがん患者の方々に新しい希望になりそうですね。

 

参考文献、ページ:

https://www.afpbb.com/articles/-/3269416

M. Grynberg.(2020)”First birth achieved after fertility preservation using vitrification of in vitro matured oocytes in a woman with breast cancer.” Annals of Oncology

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索