大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

勉強会に参加しました

こんにちは、培養室です。

先日、グランフロント大阪で開催された勉強会に参加しました。

世界の学会、主にヨーロッパとアメリカを指しますが、そこで発表されていた内容や動向が紹介されました。

 

ヨーロッパ、アメリカの学会は世界中の不妊治療従事者が参加しています。学会では、やはり着床前診断についての発表が多かったようです。

着床前診断は胚盤胞の一部を採取し染色体数が正常であるか検査しますが、タイムラプスインキュベータから分かる胚の特徴などの他の指標が胚の染色体数の正常性に寄与するかどうか世界中で研究されているそうです。細胞の採取方法が結果に影響するとの報告もあるそうなのでどのような手技で行うか重要になりそうです。

また、過去のコラムでも紹介しましたが遺伝子編集は異常部分の排除だけでなく修復についても具体的に研究されているという報告も紹介されました。

倫理面も含め、注視していきたい話題でした。

 

今回の勉強会では新しい知見や知識のアップデートができたので今後も積極的に参加しようと思いました。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索