大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

顕微授精と生まれてくる子の性別

こんにちは、培養室です。

寒い日が続きましたが、少しずつ春が近づいていそうですね。

 

当院では、多くの方の卵子に対して顕微授精を実施しています。

顕微授精とは、培養士が形態(精子のかたち)と運動性から精子を選択し、卵子へ注入する方法です。

 

 

 

選択される精子は運動性が高く形態が良好な精子ですが、培養士によって選択に微妙な差が生まれることがあります。その違いが生まれてくる子の性別に少し影響をあたえているかもしれません。

実施した培養士別(番号で1~8)に青色が男の子の割合、橙色が女の子の割合を示しています。

極端な差はありませんが、男の子がやや多い培養士、反対に女の子がやや多い培養士がいるという結果になりました。

悩んだ時に最後の選択が影響を与えるかもしれませんね。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索