大阪・江坂駅最寄り不妊治療・体外受精の専門クリニックです。

06-6378-7333

業者の方はこちら06-6378-7513

土日祝
診療

女性医師
在籍

MENU

種々様々な感染症にご注意ください

こんにちは、培養士です。

9月が半分終わり、秋めいた日があったような気がしたこともなくはなかったのですが、結局まだまだ暑い日が続いています。これからきっと来るはずの秋冬に向け、どうぞご自愛ください。

 

梅毒感染、10代妊婦の「200人に1人」 胎児感染は近年で最多に(朝日新聞digitalより)

https://www.asahi.com/articles/ASS6H3GYDS6HUTFL00GM.html

 

さて今回は、なかなか衝撃的なタイトルの記事を見かけたのでご紹介します。

2022年の報告を元に書かれたようで、妊婦での梅毒感染に警鐘を鳴らすものになっています。

年齢 総数 感染者数(%)
10代 3504人 18人(0.51%)
20代 13万9432人 238人(0.17%)
30代 24万5730人 108人(0.04%)
40代以上 2万8014人 8人(0.03%)

日本産婦人科学会調査し、1346施設が回答。

 

200人に1人、と聞くとギョッとする数です。

妊婦さんに限らず、女性の感染者は若年層が圧倒的に多いことがわかっています。一昔前は同性間での感染が増えているという話もありましたが、今では男女間での感染も非常に増えています。

東京では今年も去年に迫る勢いで感染者が増え続け、大阪でも去年ほどではないにせよ非常に早いペースで推移しています。

梅毒感染者数 過去最多の去年に迫るペースで増加 東京都

大阪府感染症情報センター

 

梅毒は感染に気付きにくいために治療の遅れにつながりやすく、また他の方へ感染させてしまいやすい病気です。

いざ不妊治療、と意気込んだところ血液検査で発覚したという例もあります。そうするとまずは梅毒の治療から始めることとなり、思うように不妊治療が始められずやきもきさせられるかもしれません。

 

この他、まさに二日前に東京で結核の感染がニュースになっていましたね。梅毒も結核も、昔の病気だとばかり思っていましたが、なかなか病気の根絶というのは難しいようです。

これからインフルエンザなどの感染症が流行りやすい時期に向かっていきますが、適切な感染予防を行なってうまく乗り越えていきたいものですね。

この記事を書いた人

培養室

培養室

不妊治療・体外受精専門のなかむらレディースクリニックの医師や培養士が監修

なかむらレディースクリニックは、不妊でお悩みの方々に安心して不妊治療、体外受精をうけていただくためのクリニックです。朝8時から診察し、平日は木曜日を除いて夜7時まで受付をしています。日曜日、祝日も年末年始以外休まずに診察し、多忙な方でも相談していただきやすい不妊治療を目指しています。

SEARCH気になるワードで検索

SELECTカテゴリーで検索

#TAGで検索